スポンサーサイト


舞茸と豚肉の炊き込みご飯 和食

スポンサードリンク

(4人分) 米 3合(540cc) 豚薄切り肉 100グラム まいたけ 150グラム だし汁 1カップ 調味料 しょうゆ 大さじ3 酒 大さじ1 みりん 小さじ1 三つ葉 1/3束 1、 米はとぎ、ざるに上げて水けをきる。豚肉は幅1cmに切り、まいたけは根元を切り落として、一口大に切る。鍋にだし汁、豚肉を入れて強火にかけ、煮立ったらアクをていねいに取り除く。まいたけと調味料を加え、再び煮立ったら、弱火にして5~6分煮る。 2、 炊飯器の内がまに米を入れる。豚肉とまいたけの煮汁を万能こし器でこしながら、炊飯器に加える。分量の水加減になるように、目盛りのところまで、水をたす(煮汁と水を合わせて650ccが分量の目安)。全体を混ぜて30分ほどおき、スイッチを入れる。 3、 ご飯を炊いている間に、三つ葉を粗く刻む。スイッチが切れたら、豚肉とまいたけを加え、そのまま10分ほど蒸らす。しゃもじで全体を大きく混ぜ、三つ葉を上にのせて完成★ もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、 下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。 もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、 下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【舞茸と豚肉の炊き込み】

(4人分) 米 3合(540cc) 豚薄切り肉 100グラム まいたけ 150グラム だし汁 1カップ 調味料 しょう

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はコメントありがとうございました。
リンクをたどって遊びにきました!
炊き込みご飯って美味しいですよね。私も大好きです!
お互い楽しくお料理して美味しい食事の回数を増えるのが楽しみですね!

No title

お料理のレパートリーが少なくて、色々経験中なんです
勉強のために参考にさせて頂きますね(#^.^#)

コメントありがとう

こんばんは 早速お邪魔してみました
私は料理が苦手なので、こんな風に手順や分量が書いてあると助かりますよね
また遊びに来ますね

早速!

お邪魔いたしました。
「ほのぼのめたぼ」のメタボのぬしでございます。

鶏肉ではなく、豚肉の炊き込みご飯って結構意外でした!
舞茸との組合せも美味しそうですね♪
自分で作る時の参考にさせて頂きます!(^▽^)

こんにちは

はじめまして!
共働きほのぼの日誌のくりこです。
先日はコメントありがとうございます。

秋らしくておいしそうな炊き込みご飯ですね♪作ってみたいな。
またお邪魔します。

初めまして^^

コメありがとうございました

料理がニガテなので、参考にさせていただきますね

また寄らせていただきます^^

No title

こんみちは☆
炊き込み御飯大好きですが、普段は鶏肉ばかりでこのレシピ参考に豚肉で一度挑戦してみようかな??と思いました。
豚肉は家にストックしていますので舞茸買ったら作ってみますね。
また新しいレシピ楽しみにしてます。

先日はコメントありがとうございました。
料理ブログなんですね。
また時々遊びに来ますね。
ランキング応援しますね。
今後もよろしくお願いします。

はじめまして☆

ダイスケさん、こんばんは☆
ブログにコメントしてくれてありがとうございます〜

お料理得意なんですね♪
うみはパン&お菓子作りは好きなんだけど、お料理は苦手デス…
お料理が上手な方は尊敬してしまいます!
美味し〜レシピに期待してますね〜♪
フリーエリア
フリーエリア
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
良ければ応援クリックお願いします★
最新記事
